fc2ブログ

【韓国】 現代自が日本と中国で苦戦、米国での販売にも赤信号=韓国ネット 「市場を見る目がない」 「技術だけ盗まれた」 [08/26]

CATEGORY未分類
【韓国】 現代自が日本と中国で苦戦、米国での販売にも赤信号=韓国ネット 「市場を見る目がない」 「技術だけ盗まれた」 [08/26]
1: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:26:03.21 ID:CAP_USER
※ソウル経済新聞の元記事(韓国語)
現代車グループ、再跳躍宣言中・日で苦戦…補助金切られた美販売も赤信号
https://www.sedaily.com/NewsView/269X9CTYI3/GD01

2022年8月24日、韓国・ソウル経済は「現代自動車グループが再起を宣言した中国と日本の自動車市場で苦戦している」と伝えた。

記事によると、現代自動車の中国工場は今年上半期に9万4158台を生産、販売した。前年同期(19万4085台)に比べて51%の減少となった。これにより、現代自動車の海外生産全体のうち中国工場が占める割合も一桁(8%)に下がったという。

起亜自動車も状況は同じで、今年上半期は前年同期(7万2857台)比16.7%減の6万668台を生産、販売した。

両社の中国工場の販売台数は、17年から続く「高高度防衛ミサイル(THAAD)報復」の影響で急減したとされている。

また、欧州の高級車と低価格が売りの中国車に挟まれ苦戦したことも生産量減少の一因となった。続く販売不振により、現代自動車は北京第1工場を売却、起亜自動車は塩城第1工場を閉鎖した。

現代自動車グループは電気自動車を武器に中国での販売量を回復させる計画だが、中国メーカーとの競争に勝つのは厳しいとの声も出ている。中国メーカーの市場シェアが50%を超えている一方、現代自動車中国法人の市場シェアは1%台にとどまっているという。

また、現代自動車が約12年ぶりに再進出した日本市場についても「すぐに目に見える成果を上げるのは難しい」と分析されている。

電気自動車の「IONIQ(アイオニック) 5」と燃料電池車の「NEXO(ネクソ)」の2種を全面に押し出しているが、引き渡しが本格的に始まった7月の販売台数は60台にとどまった。

さらに、地道に市場シェアを拡大し好調を維持していた米国市場でも「悪材料」が出ている。北米で最終組み立てを完了した電気自動車にのみ補助金を支給する内容が盛り込まれたインフレ抑制法が施行されたことで輸出に「赤信号」が灯っている。

現代自動車の主力電気自動車「IONIQ5」「EV6」を含む、米国で販売中の全てのエコカーが補助金支援対象から除外されたという。

現代自動車は25年完工を目指して進めていたジョージア州への電気自動車専用工場の新設計画を前倒しする案を検討するなど対応に乗り出したが、約2年の「補助金空白期」は避けられない。

来年に「IONIQ6」や「EV9」など新型電気自動車を発売し、米国での市場シェアを引き上げるという戦略にも影響を及ぼすとみられているという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「日本市場と中国市場は無理だよ。底の抜けたつぼに水を注ぎ続ける理由は何?市場を見る目がない」
「中国には利用されただけ」
「技術だけ盗まれ、恩をあだで返された。中国の技術発展のために韓国は全てを捧げた」
「現代自動車に競争力はない。内燃機関時代は技術に5年程度差がついていたけど、電気自動車は中国の方がはるかに成長が早い」
「誰もが攻略したがる中国市場を捨てるわけにはいかない。でも中国は韓国の技術をもう必要としていないし、むしろ韓国市場攻略をもくろんでいる」
「米国は中国けん制のため韓国により大きなインセンティブを与えるべきなのに、逆にペナルティーを与えている。その原因は尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領にある。外交初心者で、米国にへりくだってばかりいる」
「尹大統領は米国と日本に忠誠を誓い全てを捧げているのに、返ってきたのはこんな差別」

などさまざまな声が上がっている。


2022年8月25日(木) 20時0分
https://www.recordchina.co.jp/b900100-s39-c20-d0191.html

ネットの反応

9: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:29:37.31 ID:nrfWIkNy
 

後援会、秘書、ウグイス嬢

何から何まで統一教会の自民党
 
さっさと全員死ねばいい
 
気持ち悪い
 
  
12: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:30:15.56 ID:w86pCyRZ
>技術だけ盗まれた

日本の技術を盗んだ盗賊団の中に裏切り者がいただけw
16: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:31:50.26 ID:XIwcQa1D
>「現代自動車グループが再起を宣言した中国と日本の自動車市場で苦戦している」と伝えた。

苦戦てw、そもそも日本にシェア無いやんw
18: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:32:10.53 ID:4QqXvUsQ
>米国は中国けん制のため韓国により大きなインセンティブを与えるべきなのに

米国にとって韓国が重要な存在だと勘違いしてるな
24: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:35:06.67 ID:D6VZ5FKs
以前は中国のバカに売れてたニダ
最近チンクが知恵つけてきて売れなくなったニダ
28: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:36:04.01 ID:jTKJYSPB
>米国は中国けん制のため韓国により大きなインセンティブを与えるべきなのに

むしろ中国ベッタリの韓国を切り捨てて
日本や台湾を優遇した方が戦略として正しいわな
29: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:36:08.48 ID:lzidHlNl
年間2台しか売れなくて撤退したんじゃなかったの?
復活してたの?
31: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:36:19.84 ID:33HZV7Is
今月は100台売れるかね、それすら届かんかったらもう上がり目はないなぁ
32: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:36:21.70 ID:VLt0LYKN
本当に南朝鮮人はズレているよな
気候変動で大量生産大量販売が難しい時代に突入したら先ず不要な国から切り捨てられるのは当たり前
しかも人間的に良くない民族なら尚更最初の標的になる
37: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:37:43.28 ID:+/8p/P2X
中国で電気ヤバい言うとるのにまだEV一本でやる気なんだ
39: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:38:31.11 ID:L2GoelhH
日本では在日すら買わない
中国では朝鮮族すら買わない
41: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:38:36.17 ID:d8482zW7
>米国は中国けん制のため韓国により大きなインセンティブを与えるべきなのに、
>逆にペナルティーを与えている。

アホだなあ
米国が与えた恩恵に感謝せず文句ばかりだから切り捨てられたのに
42: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:39:36.52 ID:nIWwZDH/
>また、欧州の高級車と低価格が売りの中国車に挟まれ苦戦したことも生産量減少の一因となった

ウリの部分がなくなっちゃったもんなー
43: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:39:57.34 ID:jTKJYSPB
他社が安全性の確保のために慎重になっているところを
先行してシェアを確保したいだけだからね
44: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:40:01.19 ID:/grsZ4SP
ヒュンダイってガソリンじゃなくてキムチの汁で動くってホント?
45: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:40:27.96 ID:0Afj2pdT
アメリカでも関税関係で揉めてたろ
なにアメリカの威を借りようとしてんの
47: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:40:39.27 ID:nIWwZDH/
>米国は中国けん制のため韓国により大きなインセンティブを与えるべきなのに

協力しない奴に恩恵とかアホかw
51: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:41:35.47 ID:QZ4e6kc8
今の米国の動きを見ると韓国を切り捨てる前の焦土化を進めてるようにしか見えないけど韓国ネトウヨはインセンティブとか言っててうける
52: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:41:36.11 ID:Ed9RCYtn
支那は国策で韓国車を締め出すこともできるのだが日本は何もしていない
それでも売れないものは売れないんだからしゃーない
54: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:41:56.12 ID:Y/KjuFC/
技術だけ盗まれ、恩をあだで返された
むしろ盗むほどの技術や返すほどの恩なんてあるのか?
55: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:42:21.09 ID:kPlBkO3z
米国要人と会談すると、すぐに支那へ注進に行く韓国なんか全く信用されてないし、優遇してやる理由もない。
58: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:42:35.25 ID:/VDljQJS
中国「盗みたい技術は無いアル」
日本「だよなってか盗むなよキムチ」
61: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:43:10.33 ID:YWIoHwGn
ヒュンダイってデザインは良いと思う
逆になぜトヨタはあんなにダサいのか不思議
俺のセンスがズレていて、実はあのトヨタのデザインが売れる秘密なんだろうか
63: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:43:28.31 ID:fpkoMvM5
技術?イキったデザインだけって中国人が分析してただろ
64: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:43:41.27 ID:jTKJYSPB
(アメリカで生産している)EVを優遇する、という話を聞いて
なぜか韓国で作っている韓国車も適用されると思ってたらしいんだよなw
66: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:44:45.78 ID:jTKJYSPB
デザインは好みによるけど
海外のデザイナーを呼んでいるヒュンダイのデザインは確かに悪くない

ただデザインだけで車を買うアホもいない
67: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:45:16.84 ID:U+vzJy6U
デザイナーはそこそこなの引き抜いてるからね
でも、他所の二番煎じとかキメラになってるのばっかだね。
69: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:46:27.05 ID:XIwcQa1D
>「尹大統領は米国と日本に忠誠を誓い全てを捧げているのに、返ってきたのはこんな差別」

<丶`∀´> 最後はキャベツニダw
70: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:46:51.26 ID:Q4BYY3um
デザインもパクリだけどw
最近多少マシになった程度だよ
71: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:46:53.73 ID:s5kmQzwh
5月4台
6月7台
7月60台(このうち50台はタクシー会社の購入)

正直日本じゃこれしか売れてないのに技術ぬすまれたも糞もないだろう
72: 名無しさん 2022/08/26(金) 09:47:19.78 ID:ZZP/lW/3
この記事がレコチャイにおける作成時間が25日で23日には米運輸省からリコール、これを記事中まったく触れてないのは武士の情けかw
引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1661473563/

スポンサーサイト



COMMENTS

3Comments

There are no comments yet.

名無しさん

政治的要因で販売が落ちているという認識がw
単に商品として魅力が無いだけ

  • 2022/08/26 (Fri) 10:57
  • REPLY

名無しさん

以前みたいに、一台買ったらもう一台おまけ、とか
他のメーカーと比べたら激安価格とか
本来そういう商品だからね。

  • 2022/08/26 (Fri) 13:02
  • REPLY

名無しさん

車ってのは評価を得るとタコなデザインも良く見えてくる

  • 2022/08/26 (Fri) 18:40
  • REPLY